つくばのラーメン食べ歩き!

ラーメン屋 壱番亭 つくば東大通り店

2009年12月27日

ラーメン屋 壱番亭 つくば東大通り店

壱番亭は4店目で、つくば市内はこれで制覇です。今日は「ラーメン屋 壱番亭 つくば東大通り店」にすることにしました。



ラーメン屋 壱番亭 つくば東大通り店

お店は花畑の東大通り沿いにあります。筑波山方面に進むときは、防災科学研究所を過ぎて、サンクスのある交差点を目指します。毎度のことながら、看板はよく目立ちますので、注意していればすぐわかると思います。南へ向かう時は看板が正面ではないので少し注意が必要ですね。



ラーメン屋 壱番亭 つくば東大通り店

こちらのメニュー表は壱番亭の共通メニューです。チェーン店巡りをしていると、ラーメン1種類に限らずそのお店のラーメンをいろいろと試せるのが良いですね。

その他、チェーン店の良いところはどのお店に入っても同じ価格であるという安心感があるところですね。それに味もほぼ統一されているでしょうから間違った選択をしないという点もあります。



ラーメン屋 壱番亭 つくば東大通り店

店内は眺めてびっくり、北条店とまったく同じつくりでした。柱の色などは微妙に違っているような気はしますが、細かいところまで分からない一般人の自分にとってみれば、ほぼコピー店舗のように見えます。

席数も同じで、テーブル席が8テーブル、カウンターが10席です。

どの店舗も雰囲気が明るく、入りやすいので、1人ではもちろんグループや家族連れでも利用しやすい店舗ですね。



ラーメン屋 壱番亭 つくば東大通り店

今日はとんこつ系のラーメンにしてみました。とんこつ系のスープが好きなのと、最近は醤油・塩・味噌が多かったので、久々に食べたくなりました。

壱番亭には普通の「とんこつラーメン」と「旨辛とんこつラーメン」があるのですが、どちらも同じ値段だったので辛い方の「旨辛とんこつラーメン」(700円)を注文してみました。



ラーメン屋 壱番亭 つくば東大通り店

は壱番亭のお馴染みの麺ですね。モチモチした食感のある若干太めの麺です。

とんこつラーメンの麺といえば細くて丸い麺を思い出しますが、ここでは普通のちぢれ麺でした。スープがコテコテのとんこつというわけではないので、あえて細くする必要はないのかもしれませんね。とんこつの割にはあっさりしたスープです。

それにしてもとんこつラーメンにすると野菜が取れなくなってしまいますね…。

壱番亭は全店舗で使用されている麺のモチモチ食感が好みでした。味は全体的に少し濃いめかなという気はしますが、脂がそれほど多くなくこってりすることはないです。どのラーメンもうまくまとめられていて、かつ壱番亭らしい特徴をもったラーメンだと思いました。



ごちそうさまでした





ラーメン屋 壱番亭 つくば東大通り店
所在地:
茨城県つくば市花畑2-12-7

電話番号:
029-879-0270

営業時間:
11時~24時

ホームページ:

つくばちゃんねるショップ:






同じカテゴリー(とんこつ)の記事画像
バリ龍
つけめん・らーめん活龍 竹園店
ラーメンショップ しゃるる
豚真拉麺 一休 桜本店
こだわりらーめん ゆきむら亭 稲岡店
同じカテゴリー(とんこつ)の記事
 バリ龍 (2013-03-14 20:00)
 つけめん・らーめん活龍 竹園店 (2013-02-09 21:30)
 ラーメンショップ しゃるる (2010-02-08 19:50)
 豚真拉麺 一休 桜本店 (2010-01-17 19:16)
 こだわりらーめん ゆきむら亭 稲岡店 (2010-01-10 21:11)

コメントフォーム

名前:
メール:
URL:
コメント:

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事
携帯でもアクセスOK
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 30人

このページの先頭へ